2007/11/02

Leopard入れたー!!

という訳でLeopardインストールしました。



アップグレードの所要時間は1時間半程度。まずまずの速さですかね。

評判通り、Tigerよりもキビキビした動作が好感持てます。
立体クリア処理のDockもいい感じ。
デザイン的にもiPod/iTunesと統一感があって、WindowsでiPodを使っているユーザの
多くを取り込めそうな気がします(まさに俺)。

一番気になっていたDJソフト"Traktor 3"もちゃんと動くので一安心。

実際、OS-XはUNIXベースということもあってとても堅牢で安定しています。
なによりユーザのことを第一に考えているということが
操作の一つ一つから見て取れます。
一例を挙げればDockの使い心地のよさや、rootのパスワードが初期状態では
分からないようにしていることが挙げられます。

反対に、Windowsは結局昔の不安定なNTカーネルをどうにか飾り立てているように見えます。
とりわけVistaは上位権限の必要な操作に「OK」ダイアログを求めてきて
熟練者には不快なだけ、初心者には意味不明で結局無条件にOKボタンを押してしまうという、
セキュリティ向上といっても結局誰のためにもならず手間が増えただけということに
イライラを通り越して憤りすら感じます。

もっとも最近Macをターゲットにしたトロイやウィルスも増えてますから油断できません。
当分メインXP、サブMac、モバイル用Vistaという風に使い分けていこうと思います。



ときにMacBookは重いんだよな・・・それだけが残念^^;

0 件のコメント: