2008/01/16

渋谷lush

昨日「第一回!宮益坂牛追い祭り ~ 一回目からこの有様!編 ~」
を観に渋谷lushへ行ってまいりました。
以下そのレポを出演順に。

1.ドラびでお

初っ端からドラさん。皇室ネタでトバします。
ただ残念だったのが2つ。
・新曲「千の風に乗っテクノ」をやらなかったこと
・同期ずれ?のせいかバスドラの音が半拍ズレてて気持ち悪かったこと
正直ちょっと興冷めでしたね。

でも新ネタ「ガンダム」「美しい国、日本」が観れたし、
「のど自慢」「坂本龍一」「亀田フルボッコ」が生で観れたのでまあまあでした。
一番の収穫はDVDを5巻まとめ買いできたこと。
一楽さんご本人に売っていただきました。締めて10K円。ヤッタァ!

[※02.19.2008 ご本人からの要請により画像を削除しました]

2.サカモト教授

実は一番楽しみでした。
ファミリー・トレーナーを羽織って入場する姿がカッコイイ。
噂どおり、頭に載せたファミコンに客がカセットを挿入してその曲を弾くという芸。
魔界村やロックマン・MOTHER等ファミコン世代直撃の曲におじさん涙。

素晴らしいのはゲーム中の効果音も再現していること。
効果音も含めて「ゲームの曲」として表現しているあたり、流石わかってらっしゃる。

最後は頭のファミコンをスーファミに取替え(マジックテープで接着)、
FFとロマサガの曲を披露。
この2曲を華麗に弾きこなすあたり、演奏の腕前も確かです。

今後はFF全シリーズ弾き倒しとか、ボス戦特集とか色々やって欲しいなぁ。


3.ロマンポルシェ。

以外と曲が面白かった。
というかディレイ担当の人のディレイの使い方、LFOやFQのいじり具合が
なかなか息があっていて、ところどころ「おっ!?」と思わされました。
しかもディレイ担当の人がコーラスもやることがわかってちょっと感動。

以前友人宅で見たコントDVDでしか知りませんでしたが、
本職はテクノミュージシャンなのですね、彼ら。
でもステージでもやはり芸がメインでしたが。
曲を聴いてると、実はニューウェーブ/ニューロマンティックが
好きなのではないか、とか思いました。


4.漁港

お初にお目にかかります。
噂どおり、ステージでマグロを解体してました。
解体したマグロをどうするのか、それが知りたい一心で最後まで見ましたが、
ちゃんとビニールに包んでお客さんに渡してました。安心。
ちなみにマグロは丸々一本でなく兜の部分のみ。
でも鮮やかに頬肉や目玉をさばくその腕前がさすが本職。

肝心な曲はまあ色物と思われても仕方ないかな。
っていうか彼らは芸風が微妙にロマンと被るんで、
この二つは続けないほうがよかったんじゃないかなぁ。
次回は構成を一考されるといいと思います。

一応漁港特製くじら肉入り魚肉ソーセージを一本\200を購入しました。
「国際捕鯨委員のヤツいたら出て来い!」の声には爆笑。


5.DJ(持田茜)

イベント冒頭とバンドの合間、そして最後を「もっちー」こと持田茜嬢のDJが彩ります。
DJは初めてだそうですが、物怖じせず堂々とオーガナイズしてましたよ。
ハロプロメインのアイドル曲に合わせて持田嬢とそのお友達(同じ事務所の娘?)
が楽しそうに踊るその姿は見ていて微笑ましいです。



っていうか踊りの息もぴったり合ってるし。あんたら何モン?
ハロプロ系の曲も嫌いじゃないし。結構楽しめました。
最後にmegの「甘い贅沢」もかけてくれたし。

ところでそもそも持田茜って誰?って思って調べたらAV女優さんなのね。
でもスッゴイカワイイ!でもってそのお友達さん達もカワイイ!
特にモー娘入りたての頃の辻ちゃんにそっくりな娘がいて
思わずお持ち帰りしたい衝動に駆られたのは秘密です。


6.総括

独断と偏見であえて総括するとこんな感じ。

もっちー >>>> (かわいいは正義!の壁) >>>> サカモト > ロマン >= ドラ >>>>> 漁港

最初はドラさんがトリかなと思ってたけど
確かにあのドラムセットはセッティングに時間がかかるから
最初にやらざるを得ないのかもしれませんね。
ドラ>漁港>サカモト>ロマン の順ならもう少し楽しめたかも。

最終的に\2,300の値段に見合うステージではあったと思います。
ちなみに第二回!宮益坂牛追い祭りは全然違うメンツだそうです。

0 件のコメント: