2008/01/21

信頼できる情報源

「インターネット上の信頼できる情報源を3つまで教えてください」
と言われたら?

俺なら
1.google
2.google
3.google
かな。

検索結果の中身だけでなくランキングも重要な判断要素。
っていうか信頼に足るかどうかは結局自分で判断しなきゃならない訳で。

Wikipediaもよく見るけどあくまで参考程度だし。
ただ編集合戦で炎上したりしてるのをみると、
炎上すること自体にそれ自身が持つ問題が表面化されてて面白い。

ニュースは主にGoogleNewsとYahoo!Newsだけど
どちらも基本的に既成の新聞社・報道機関が配信したものだし。
あ、でもITmediaとかCNETは結構信頼してるな。

2chはノイズが多すぎて情報ソースとしての信頼性はイマイチ。
反対にAmazonのレビューなんかは結構信頼性が高いように思う。
レビュアーの評価ってのも結構参考になるし。

あとは自分が信頼に足ると思う人のブログやTwitterか。

でもgoogleの信頼性もいつまで維持できるかな。
中国でのフィルタみたいな例もあるし。
そういう意味でまだアルファ版だけどWikiaSearchには期待してるんだけどね。

0 件のコメント: