2007/08/18

MUSIC CREATOR入門

いやー、今日は涼しかったですね。
過ごし易くて何より。
でもこの涼しさも今日1日限りとか。
残念なことです。

さて、MUSIC CREATORです。

今日は基本的な使い方をマスターすべく、
添付のガイドブックに従ってサンプル曲である
「大きな古時計」を打ち込みました。

といってもあらかじめCD-ROMに収録されている
MIDIパーツ(MCでは「クリップ」と呼称)を
コピペするだけなんですけどね。

なるほどMCではこういう風にまずこまかいパーツを作り、
それを切り貼りして作っていくのですか。
ふむふむ。
この辺はオブジェクト指向プログラミングに似てますね。

ボーカルパートのリード音は楽譜形式で入力していきます。
入力時の画面はこんな感じ。



入力が終わったら再生してみます。

おぉ、ちゃんと曲になってる!スゴい!やんややんや。

なるほど、基本的な考え方はなんとなく分かった気がします。
でもプラグインシンセの使い方や外部MIDI機器との接続など、
覚えることはまだまだあります。

これから本格的に勉強するぞぅ。

というところで本日はおしまい。

0 件のコメント: