2007/08/22

ドライブ

私はドライブが好きでよく出掛けます。
中でも碓氷峠・軽井沢はお気に入りのスポットです。

碓氷峠は旧道・新道(バイパス)共によく使いますし、
旧道を使うときはよくめがね橋で一息つきます。

あの辺りは走っていて気持ちがいいし、
空気も食べ物も美味いですよね。

碓氷峠で食べ物といえば何といっても
おぎのやの「峠の釜飯」ですが、
ここでは敢えて違うものを推します。

それは「おやき」です。

おやきは信州名物の一つで、
野沢菜や茄子等の具を小麦粉又はそば粉の皮で
包んで焼いた素朴な料理ですが、
このおぎのやのおやきが非常に美味しいのです。

おぎのやの具は野沢菜、茄子、しめじ、かぼちゃ、小豆の
5種類ですが、私はよく野沢菜、茄子、しめじを買います。

冷凍のも売っているので、買って帰って
家で冷凍しておいて後で食べてもOK。
小腹が空いた時なんかに重宝しますよ。

なんて書いてたらまた行きたくなってきた(笑)
また今度行こうっと。


ではー。

0 件のコメント: