2007/08/17

準備完了!

やっと準備完了しました。ひゃっほーい!
という訳でこれまでの経緯を。

まず「新たなる試練」から。

それにはこの写真をご覧下さい。
これが今後の音楽作成環境になります。



何が欠けているかお気づきでしょうか?

そう。


「椅子がない」


んですね。

それまで使っていた椅子は背もたれが壊れてしまい
処分してしまいました。
ノートPCをメインにしてからこの机は殆ど使っていなかったのですが、
今回使うようになることになるので椅子も新調したいところ。

なので近所のホームセンターで組み立て式の椅子を購入しました。
価格は2,980円。

問題はその組み立て。



取説を見ながら組み立てるのですが、
その図の見づらいこと。

結構な汗をかきつつ部品とカチャカチャ格闘すること約1時間。
漸く椅子が完成しました。はひぃー。



で、ソフトのインストール。
モノは以前書いた通り「cakewalk MUSIC CREATOR PRO 2」です。



cakewalkのサイトを見ると
本国版の最新は"4"のようでダウンロード購入もできるようですが、
我が再生PCは動作環境を満たしてないので断念。

このメーカーにはSONARというソフトもある(というかこっちが主力?)みたいですが、
やはり動作環境が厳しく使い方も難しそうなので、
MUSIC CREATORの日本語版最新であるPRO 2にしました。
購入はビックカメラにて9,800円也。
入門用としては悪くないのではないでしょうか。
しかしパッケージ版ソフトを買ったのなんて何年ぶりだろう?

ほんで椅子ができたら早速座ってインストール。
インストは問題なく終了。
マニュアルによるとWindowsのシステムサウンドが有効になっていると
MUSIC CREATORの音が鳴らなくなるそうなので、コンパネでサウンド無効にします。

そしてデモ曲を鳴らしてみると・・・・おぉ、ちゃんと鳴るではないですか!

やたー!バンザーイ!パチパチパチ。
辛かったッス。長かったッス(泣)。


という訳でこのブログも本日をもって終了となります。
短い間でしたがご愛読有難うございました。


おわり。




でなくて。



これから本当の音楽作成が始まるのです。
まずはプラグインシンセサイザーを使いこなすことから始めなくては。
そのため今マニュアルをコツコツ読んでます。

さぁ、これから打ち込みを始めるぞぅ。


果たして本当にこんな私に音楽が作れるのか?
乞うご期待!
(ホントにできんのかね・・・?)

0 件のコメント: