2007/08/12

準備2:PC再生(続き)

今日は日中家族で食事をしてきました。

近所に個人経営の創作懐石料理店があるのですが
非常においしいのでよく利用させてもらっています。
(どこにあるかは秘密)

で、今日の料理の中で格段に美味しかったのが「鱧の飛竜頭(ひろうす)」。
できたてアツアツの飛竜頭の中に鱧の身が入っていて
淡白ながらコクがあり非常に美味でした。
最近食べたものの中ではダントツです。


さて本題。

無線LANドライバ問題ですね。
モノはBuffaloの"AirStationG"(WLI-U2-KG54-AI)です。

マニュアルをよく読むと、XPで自動的にドライバがインストールされない場合の
対処方法が書いてありました。
それに従って作業してドライバはなんとかインストールできました。
XPがSP2でもSP1でもない、丸裸の初代なんで何か上手くいかなかったのかも。

次に問題となったのが自宅無線LAN環境への接続。

ドライバインストールが終了すると、
接続設定用のユーティリティが自動的に起動します。
こいつはSSIDブロードキャストが有効なものは検出できますが、
家では無効にしているため検出できません。

ユーティリティを使わずに手動で設定しようとしても、
通常の無線LANアダプタなら表示される
「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」の
「ワイヤレスネットワーク」タブ(下図参照)が表示されません。



これでは接続設定しようがないので、
止むを得ず一時的にESSIDブロードキャストを有効にして接続を設定。
無事接続できることを確認した後再度無効化して
何とかインターネット接続まで漕ぎ着けました。

ふぅ。

そして無事XPのアクティベーション完了。
今現在XPを最新化するためWindowsUpdate中です。

はてさて、いつになったら音楽が作れるのやら。
ま、気長にやりましょー。

てな訳で今回はおしまい。

0 件のコメント: