2007/08/27

METAMORPHOSE 07 雑感:前編

という訳でメタモルフォーゼ07です。

まずはメタモをご存知ない方のために。
一言で言うと「オールナイトの野外音楽大会」で、
ジャンルでいうとテクノ・エレクトロニックが主体。
その規模は屋外オールナイトでは日本最大級らしいです。
会場は静岡県伊豆市の「自転車の国 サイクル・スポーツセンター」
ステージが全部で3つあって、3つのライブを同時に行います。

とか書いてますが、実は私も行くの初めてだったりします。
しかも普段聴く音楽もテクノ・エレクトロでは
The Chemical BrothersやAphex Twin等メジャーどころだけなので、
このイベントに参加するアーティスト(20人位居る)で知っているのは
EYE(元Boredomsの山塚アイ)くらいという誠にお粗末な状態です。
普段特にライブハウスとかにも行かないですし。

行くことになったのも学生時代の友人に誘われたからで。
やろうとしている音楽はまさにテクノ・エレクトロ系なので
勉強の意味も込めて行く事にした訳ですね。

てなことでメタモ初体験となる訳ですが、
行って驚いたのがまずその人の多さ。

どのくらい多いかというと



この写真の10倍くらいの人が開場前から
この残暑の炎天下の中ズラーッと並んでる訳です。
これはなかなかスゴイですよ。
で、私ら(誘ってくれた友人含めて計6人)も並んだわけですが、
いやー暑かった。夕方16:00頃でしたがまだまだ日差しは強いです。

で、並ぶこと小一時間。ようやく開場して中に入ると
まず陣地をとります。陣地にシートを敷いてそこを
ベースキャンプとして3つの会場を動き回る訳ですね。

陣地は見晴らしの良い角地がとれたのですが、これが良かった。
ステージがよく見えるので居ながらにして楽しめます。
友人達は皆好みのアーティストを観に動き回っていましたが、
私は結局買い物以外ではずっと陣地にいて聴いてました(笑)。

んで18:00開演となるわけですが、
この続きは次回。

0 件のコメント: