2007/09/03

MUSIC CREATOR道

久々にMUSIC CREATORの話題でも。

現在コツコツ打込しているところですが、
使っていて気になったことが幾つかあります。

その代表例がステップ入力についてです。

ステップ入力画面は下の様になります。



写真では例として1小節1拍目のG3(ソ)の4分音符を入力したところです。
例えばこのあと続けて1小節2拍目もG3の4分音符を入力したいとします。
この時、MUSIC CREATORでは1:02:000(画面下方左の赤丸部分)の部分に
合わせて入力するはずなのですが、何故か入力できません。

音符を入力できるときはマウスカーソルが鉛筆状になるのですが、
何故か矢印上になって1泊目の音符を伸ばすことしかできません。
違う音程(例えばA3:ラ)は入力できるんですけどね。

ベースラインなんかではこういう風に入力したい時もあるので
結構不便だったりします。

仕方ないのでこのように入力したい時は
4拍目から逆に入力しています。

うーん、自分の使い方が未熟なせいもあるけど
結構面倒だぞ、これ。

0 件のコメント: