2007/09/28

第6回CCJPセミナー

昨日9/27(木)、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン(CCJP)が主催する
第6回CCJPセミナーを聴きに六本木アカデミーヒルズに行ってきました。

出演者も豪華で非常に面白かったのですが、
最も興味深かったのは何といってもWikipedia創設者である
ジミー・ウェールズ氏の講演でした。

特に最新のプロジェクトであるWikiaは、百科事典のみならず
音楽・映像・ゲーム等あらゆるデジタルコンテンツをWeb上に
フリーに共有しようという試みで、大変面白そうです。

とりわけ興味深いのが、検索エンジンであるWikiaSearchのソースコードを
オープンにしようとしていることです。
これはgoogleのアキレス腱を突いているようで大変興味深いですね。
検索エンジンの中立性・透明性・信頼性は今後益々重要になるでしょうから。

著作権については一SE/プログラマとして、そして曲りなりにも
音楽を作る者のはしくれとして思うところはありますが、
それはまた別の機会に。


関係ないけどジミー氏、私と4つしか歳違わないんですよね。
何だ、この差は(笑)。

関係ないついでに、六本木ヒルズはどうしてああ複雑な造りなんでしょう。
人をわざと迷わせるように作ってあるとしか思えませんね。
いつ行っても道に迷います(笑)。

0 件のコメント: