2007/10/07

Top Gear

"Top Gear"というTV番組をご存知でしょうか?

英国BBCで放送している自動車情報エンタテイメント番組で
1970年代から放映している長寿番組ですが、とても面白いです。

何が面白いかというと、司会者3名の軽妙な毒舌トークと
車をネタにした独自の企画です。

特に今までで面白かった企画が
・トヨタ ハイラックスサーフ耐久テスト(ハンマーで叩いたり海に浸して耐久性を試す)
・商用バンでニュルブルクリンク爆走タイムトライアル
・実車ラジコンカーレース(実際の車をラジコンカーにしてレース)
・オンボロ中古スーパーカー対決(70年代の中古スーパーカーで様々な難問に挑戦)
・自家製水陸両用車対決(車を水陸両用車に改造して対決)
・キャンピングカーで過ごす休日(キャンプの挙句車炎上)
とまあ挙げれば限がないほど面白い番組です。

勿論フザケた(?)企画ばかりでなく、
辛口批評の効いた新車レビューや、
謎のドライバー"The Stig"によるタイムトライアルも見所。

今のトコ日本で観るにはYouTubeでのBBC公式配信か、Yahoo!動画になります。
Yahoo!動画は一部のシーズンしかありませんが、日本語字幕付きなので初めて観る方にはお勧めです。

なんでこんな話をしてるかというと、
今日10/7から本国英国で新シーズンが始まるんですよね。
観たいなぁ。英国人がウラヤマシイ。

海外ファンサイト、FinalGear.comではTorrent形式で配信しているので、
BitTorrentを導入しようか考え中のワタクシ。

うーん、どうしよ。

ついでに新シーズンの予告を貼っておきますね。

0 件のコメント: