2007/10/11

ぁっ

今日はMacで入力しているのですが、
気がついたのが「ぁ」や「っ」等小さなかな文字の入力の仕方。

例えば「ぁ」と入力したい時、WindowsのMS-IMEだと"L"+"A"で出るのですが、
Macでこの操作をすると「ら」と出てしまいます。
"R"+"A"でも同様「ら」なんですよね。

最初わからなくて、シフトキー押しながら、とかいろいろ試したのですが、
結局ググったら「ことえり環境設定」で「Windows風のキー操作」にチェックを入れればよい
ということがわかりました。

長らくWindowsばっかりだったんで、MS-IMEの操作が身に染みてしまったようです。
でもこれでひとつ賢くなった(?)ってことで。

でもまだ変換の時に無意識に「かな」キーを押してしまうんですよね。
身に付いた癖は暫くとれそうにありません。

0 件のコメント: